2014年4月22日火曜日

4.16 pincushion workshop @SheSews

4月よりSheSewsワークショップにて、kiritanporitanの定番商品「フライパンのピンクッション」のワークショップを始めました。

先週は、先月の1Day sewingワークショップ(プルオーバーワンピース)に来てくれた生徒さんが再び参加してくださいましたよ。また会えて感激‥!

今回生徒さんお持ち込みの生地を使って製作しました。(通常は英国リバティ社のプリント生地をこちらでいくつか用意して選んで頂いています)
フラミンゴの刺しゅうが入った生地‥かわいいです!

円形にカットした生地の周りをちくちく並縫いをして、中に綿を入れてフライパン型の器の中に収めていく‥という初心者の方でもリラックスして製作できる作品です。
綿を詰める際には焦らず少しづつ、良きバランスの丸型を目指して形成していきますよ

同世代で同じ関東育ちの生徒さん、先月の続きのおしゃべりに花が咲いた頃にはいつの間にかこ〜んもりしたキレイな丸型のピンクッションができていました。

周りを縁取るポンポンテープは好きな色を選んでいただき、埋め込んで、器の底にフェルトを貼ったら完成です。

フラミンゴ生地のピンクッション、生徒さんオリジナル!

ピンクッションが使い易くてかわいいとソーイングもはかどりそう‥♪


白い陶器のフライパンピンクッションは私もいくつか持っていて愛用しています。
取っ手をサッと掴んで持ち運びが便利なのと、器に若干の重みがあり型紙を広げて裁断する際に重石の役割をしてくれる、さらには持ち手部分に指ぬきが入るところがたいへん重宝しています。



 5月のワークショップ予定につきまして、ただいま調整中です。
決まり次第こちらのBlogと下記HPにアップさせていただきます。

kiritanporitan HP☆ www.kiritanporitan.com
SheSews HP☆ http://shesews.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿